ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月14日

キャンプinn海山、いってきました。

キャンプで、料理に仕込みをしていくことはほとんどなかったのだけれど、
今回はなぜか夜遅くに仕込み・・・
そして、やっぱり朝寝坊。し、しまった・・・

仲間のSさんMさん一家はもう伊勢自動車道を走っているらしい。
急がなきゃ急がなきゃ。
今回は、キャンプinn海山、早く行って川で遊んでのPLANが・・・
キャンプ場に着いてほっとしたのは、お昼過ぎ。

キャンプinn海山、いってきました。
着いてすぐ川でひと泳ぎした子達と一緒に
道の駅で買った伊勢うどんをいただきます。

そうそう、このあたりのさんまの押し寿司って「からし」が
入ってるんですね。
おかげで、子供が食べなかった分、いただきましたハート

キャンプinn海山、いってきました。
我が家の雑多な道具がばらばらと・・・

今日の魚飛渓は、残念ながら下見だけに。いわゆる「すべり台」を見にいく・・・
おっすげえなあ、皆これすべるの???
ヘルメットでもつけさせないと無理無理。(と、思った)
しかしガリビエール(ヘルメット)持ってきてないし、かぶってまでやる気はせんもんなあ(笑)
下見を終えて帰ろうとするとUさん家とばったり会う。奈良の山道を抜けてきたそう・・・

皆そろったところで、尾鷲のジャスコまで買出ししてからキャンプ場へ、
今日のメニューは、「豚のコーラ煮、バーニャカウダ、パン、スープ、サラダ」。

キャンプinn海山、いってきました。
SさんMさん作のダッチオーブンで作ったパン。光ってます。
あ、Kさん作サラダを撮るの忘れた、ゴメン。

豚のコーラ煮は、長男が、キャンプの会で教えてもらったコーラ煮を
作るといっていたので、期待していたのだけれど、結局、コーラを
どぼどぼいれただけ。父は悲しい(泣)
キャンプinn海山、いってきました。
長男、SさんMさん長女と、ケーキ入刀ならぬ、コーラ入(笑)
あわあわになっていく12インチスーパーディープ。

おー、こんなんで大丈夫かっ!といった感じでしたが、
結構いい感じに仕上がりましたよ。
お酒、醤油、みりんをいれたので、和風な感じ(笑)

バーニャカウダは、いくつかのレシピを参考にして、ネタを仕込んで持ってきました。
普通のレシピよりにんにく多めのレシピベースに若干アレンジしてます。
そのあたりは感覚で・・・

バーニャカウダのレシピ ~ニンニク多めのbacusuiアレンジ~
【材料】(えーと、7人~8人分?)
ニンニク2つ、アンチョビ80g、オリーブオイル400ml、
ニンニクゆでる用の牛乳300mlくらい?(後で捨てる)、胡椒少々、
1.ニンニクを2つ割りにして、芽をとる。
2.ニンニクを牛乳で煮て、臭みを取る。
3.牛乳からニンニクを取り出して、水気を取った後、包丁で刻む。
4.フライパンに多めにオリーブオイルを入れ、アンチョビを軽くいためる。
5.なべに、アンチョビを入れた後、ペースト状になったニンニクをまぜ、
オリーブオイルを増やしていく。
6.最後にコショウで、ベースができあがり!
実は、ここまでを前日に仕込んでました、深夜まで・・・
バーニャカウダのベース自体は、1ヶ月くらいもつそうです。

キャンプでは、生クリーム200mlを仕込むのと、野菜スティックをつくるだけ。
キャンプinn海山、いってきました。
「湯せん」してたけど、写真に撮るので、お皿で飾りつけてパチリ。

まあ、見た目はただのソース(当たり前・・・)。
しかし、我ながらおいしいなぁと思ったので、また作りたい一品になりました。
アンチョビの味がお好きな方は、キャンプだとスパゲッティやサラダなど
色々使用範囲が広そうなのでおすすめです。

お腹も落ち着いてから、そろそろ、テナガエビでも捕りにいきますか!
夜に子供と一緒に行くとずっと見てないと危なすぎるし・・・と、
これは大人の楽しみハートで、Uさんと一緒にエビ網もっていく。


心地良い暗がりの中、水音、月の光、ひんやりした水の感触。

大の大人が、二人、ライトで照らすと光るエビの目をひたすら探す。
お互い子連れですが、この瞬間は子供に還る(笑)







キャンプinn海山、いってきました。
結局、大きめのヤツを4匹ゲット。(小さすぎるのはリリース)


 キャンプinn海山、いってきました。 
古座では食いっぱぐれましたからね。素揚げで
はさみの先から、しっぽの先まで、おいしくいただきました。

Kさん持参のギリシャのお酒をいただきながら、
夜が更けていきました・・・




同じカテゴリー(キャンプ他)の記事画像
お外でベトナムごはん
妹背の里でデイキャン
キャンプin海山いってきました(後編)
ウッディパル余呉
同じカテゴリー(キャンプ他)の記事
 お外でベトナムごはん (2009-10-03 02:59)
 妹背の里でデイキャン (2009-09-27 03:33)
 キャンプin海山いってきました(後編) (2009-09-18 01:35)
 ウッディパル余呉 (2009-07-16 02:23)

この記事へのコメント
おはようございます^^
コメありがとうございました♪(嬉)

我が家のサイトから、めっちゃ斜め前のサイトだったんですね♪
夜・・・(いや・・・丸2日) 女性陣のすごいしゃべり声でご迷惑をおかけしたと思います・・・(スミマセン・・・)
その中の一人でございます(笑)

夜 焚き火されてましたよね♪
『 あちらも グループで楽しそう~^^ 』と思いながら 私も眺めておりました(笑)

パン すっごいおいしそう~♪
中の生地の感じ フカフカしていてそそられます!!^^

バーニャカウダ 初めて聞きました^^
お酒に合いそう~♪
前日に仕込んで、キャンプ場では簡単^^
コレいいですねぇ^^

また 遊びに来させていただきます♪
これからも よろしくお願いいたします^^
Posted by gksママ at 2009年09月14日 10:07
こんちは

過去レポ拝見しました。
なんと、水遊びの達人さんなんですねぇ。
凄い。
料理も達人さんなんですねぇ。

我が家は、海山が初と言っていいぐらいの川遊びでした。
また、いろいろブログでいい所、いい遊びをお教え下さいね。
Posted by ドレッドライオンドレッドライオン at 2009年09月14日 18:44
gksママさん
おはようございます。

こちらこそ、消灯後も遅くまで子供が騒いでいたのでうるさかったのでは?(笑)まだよちよちブログですが、よろしくお願いします。またにぎやかレポ楽しみにしています。
Posted by bacusuibacusui at 2009年09月15日 06:42
ドレッドライオンさん
おはようございます。

いえいえ何でもやりたがり屋なだけですよ。料理なんかいつも適当(*^_^*)
銚子川はホントに綺麗でびっくりしました。またいきたいですね。ブログ初心者なもので、レスも遅いですが、これからもよろしくお願いします。
Posted by bacusuibacusui at 2009年09月15日 06:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプinn海山、いってきました。
    コメント(4)